2階リビング
2階リビングについて
弊社で取り扱っている規格住宅の中に2階リビングのお家
「ZERO-CUBE STEPFLOOR」と「HYVA AND STYLE」がございます。
一般的にLDKは、2階建て住宅の場合は1階に、3階建て住宅の場合は2階に設けることがほとんどです。
それでは2階建て住宅の2階にLDKを設けた場合、どのようなメリットとデメリットがあるのかご紹介します。
●メリット
2階にLDKを設けるメリットには、日当たりがよく、プライバシーを守りやすいというメリットが挙げられます。
「日当たりのいい家を建てたい」「開放的なリビングにしたい」「外からの目線を気にせずに暮らしたい」といった項目が家づくりにおいて最優先でしたら、2階にLDKを設けることをおすすめいたします。
また、2階にLDKを設けることで、1階に余白が生まれ、そこにアウトドアスペースを設けました。
自転車やアウトドアグッズなどを収納することができます。
多趣味の方には大変うれしいスペースとなっております。
●デメリット
それでは2階にLDKを設けるデメリットとは何でしょうか。
例えば、老後は階段の上り下りが負担になる、階下で過ごすお子さまに目が届き辛くなる、家事動線が心配など、さまざまな問題が考えられます。
また、1階リビングの生活が定着しているので、2階リビングでの生活のイメージがしずらく、決断しにくいといったお声もいただいたりします。
そういったお声にお応えするには、2階にLDKを設けた家で暮らしている方に住み心地を聞いたり、実際に建物を見学するなど、2階リビングをよりリアルにイメージできる機会を設けることです。
実際に当社でも2階にLDKを設けた住宅の施工事例はたくさんあります。
見学会で実際に2階リビングをご体感いただき、「2階リビングっていい!!」と思われるお客様も非常に多いです。
2階リビングでの生活をイメージできるようになると、答えを出す判断材料が揃ってきます。
物理的なデメリットは回避できませんが、デメリット以上のメリットもご納得いただけるかもしれません。
メリットとデメリットは表裏一体なのです。
立地条件やお客様のご要望に応じてご提案をさせていただきますので、2階リビングで迷われている方はお気軽にご相談ください。