和室は必要?
家づくりの中で色々な事を決めていく中で“和室”について、あなたはどんな選択をしますか?
和室は床が畳になっているので、ごろんと寝転んだりすることもできます。
近年は、リビングの横につながるように和室を配置される方が多いです。
そんな和室の使い道にはなにがあるのか?あなたはどう使いたいですか?
- お客様が来た時のお泊りする場所として
布団を敷くのに最適な和室。
扉を付けてリビングと分けられるようにしてあれば、両親や、友人などが泊まりに来た時に寝てもらう場所として最適です。
- 赤ちゃんや子供の遊び場に
畳があればプレイマットなどを敷かなくても安心のやわらかい床です。
赤ちゃんのお昼寝をさせるスペースとして、子供が遊ぶスペースとしても最適です。
子育て世代の和室が欲しいとお考えの方はこういった理由でキッズスペースとして活用される方が多いです。
- セカンドリビングとして
テレビやローテーブルを置いて和室を家族団らんの空間にすることも可能。
友達が遊びに来たときは和室でもゆっくりしてもらえます。
- 寝室に
子供が小さい間は、一階で寝ていた方が夜中に泣いてミルクを飲ませたい場合や、おむつを替えてちょっと手洗いしたい時に等なにかと便利。
将来的には、階段の上り下りが心配になってきたりした時に和室で寝れるようになっているととっても助かる。そんな使い方もできちゃいます。
- 和室を隔離空間に
風邪やインフルエンザ等に罹ってしまった場合、同じ部屋で家族が過ごすのは移ってしまわないか心配。
そんな時に和室を隔離部屋として使用することも可能です。
和室を作るデメリットはあるのか?
もちろん和室を作るにはその分のスペースが必要になってきます。
建てられる面積に限りがある場合、無理に和室をつくって他のスペースに影響が出てくるかもしれません。
和室がなければリビングがもっとひろくとれたのに、収納がもっとほしかったのにとならないように計画をしっかりすることをおススメ。
もちろんそれに伴い、費用も掛かってきます。
間取りだけでなく予算関係も確認が必要になってくるのでお忘れなく。