家づくりにかかる時間ってどれくらい?
初めての家づくりで、どれくらいの時間がかかり、どんな流れで進めていくのか?
分からない方がほとんどではないでしょうか。
“子供が小学校に上がる前までに完成させたい”などといった希望がある場合は、特に全体の流れとスケジュールを知りたいのではないかと思います。
一般的な住宅の家づくりの流れを紹介していきます。
START 相談
まずは家づくりを相談する住宅会社などへ行って、家づくりの計画に相談してみましょう。
①資金計画
家づくりに使える予算を整理して把握。できることの範囲を決めます。
②好みのスタイルを選択
住宅商品やオプションから、自分の暮らし方に合った好みのスタイルをセレクトします。
③土地探し
資金計画とセレクトしたスタイルに基づき、土地探しを開始します。
④敷地調査
土地には専門的なルールがあるため、基本的にはプロと一緒に希望の家が建てられる土地かどうかをチェックしていきましょう。
⑤基本計画書づくり
決定した土地をベースに、配置計画、建築基本計画、資金計画、スケジュールなどを相談しながら決めていきます。
⑥打ち合わせ
オプションや平面プラン、配棟、冷暖房計画、資金計画などを具体的に詰めていきます。
⑦ご契約
すべてのプランが決定したら契約を締結。本格的な工事に入っていきます。
⑧カラーセレクト決定
壁や床、外観などのカラーセレクトなどディテールを決めて素材の手配をします。
⑨工事開始
地鎮祭を行って、工事をスタート。の平均的な工期はおよそ4~5カ月程度が目安になります。
⑩竣工
工事が無事に完了したら、プロによる最終検査を実施。問題がなければ完成となります。
⑪お引渡し
ついに完成した新しい家の引き渡し。鍵やアフターサービスの保証書を受け取って、新生活がはじまります。
⑫暮らしを楽しむ
入居までがゴールではありません!自分なりの住まい方や好きな家具やアイテムなどを揃え、新生活を楽しむまでが家づくりです。
土地探しなどかスムーズに進めば、①~⑫のステップの平均的な期間は約6カ月程度が目安になります。
もちろんその時の会社の状況や、その時々の条件などにもよって工程は変更になることもあるので、担当の方と相談して確認してみてください。