家づくりをはじめる前に「やるべきこと」は? | 株式会社 伊地知組

FOLLOW US

SCROLL DOWN

PAGE TOP

POST OF THE DAY July 21, 2023

家づくりをはじめる前に「やるべきこと」は?

『自分の家を建てたい!』と思ったけど、何から始めていいのかわからないというご家族は多いのではないでしょうか?

 

新しい家を手に入れたいと考えている人の多くは、今の住まい、今の暮らしに、何らかの不便や不満、解決したい課題を抱えているはずです。

でも、そのほとんどは、日常生活の中で整理できていないケースが少なくありません。

せっかく新しい家をつくるのなら、こうした問題点もしっかり解決したいものです。

またその問題点の解決が、新しい家の満足度にもつながります。

まずはあなたが感じている問題点がなにか?を整理してみてください。

 

例えば・・・

  • 家族が増えて家が狭く感じるようになった
  • 賃貸だと家賃を支払うのがもったいない
  • 趣味を楽しめる部屋が欲しい
  • リモートワークが増えて仕事スペースが必要になった
  • ペットを飼いたい
  • 今住んでいる家がとても寒い

 

 

こんな風に「問題点の整理」が上手くできれば、家を設計・施工するプロたちも、具体的

な解決策の提案ができるようになっていきます。

 

 

家づくりを考える時、こんなデザインにしたいな~、キッチンはアイランドがいいな~と沢山やりたい事が出てくると思います。

でも一旦、今の暮らしをどう改善したいと思っているのか、

マイホームを持つことによってそれがどう改善されるといいか?を考えてみてください。

 

そしてご家族が『住まいに求めるもの』を整理しておくと、自分たちの要望を伝えるときに、何から伝えていいのかわからないという事はなくなるのではないかと思います。

 

ただし、要望が沢山増えちゃうとお家のボリュームもどんどん増えて大きくなってしまい、

予算がオーバーしてしまう。という事にもなりかねないです。

 

もしかすると何度も、どちらを優先させるのか?と考えないといけない場面がでてくるかと思いますが、

最初に『問題点の整理』ができていれば、本当に必要なものなのかどうかを、ご家族で振り返って考える事ができると思います。

そうすればきっと納得がいく選択ができると思います。